スタッフブログ

2018年5月21日 月曜日 スタッフ日記

付録の確率

最近、毎朝おチビさん達と『ミノムシ』の観察をしているシマズでございます。

皆さん最近見ていなくないですか?ミノムシ。

調べてみると外来の害虫による影響でめっきり減ったらしいです。かわいそう。

毎朝保育園の送迎バスを待っている場所があるのですが、そこの植木に大量にぶらさがっています。

ホント大量に。ざっと5~60十匹はいます。風に吹かれてふらふらと。

なかなかの光景ですよ。絵に描きたいくらいです。

思い出しました。私『虫』が苦手なんでミノムシ話はこれくらいでやめておきます。

 

皆さん『ハッピーセット』をご存知ですか?

そう、ファーストフードで有名な『マクドナルド』の子供向けセットです。

あ、虫の話の直後に食べ物の話をしてすみません。お詫び申し上げます。

 

さあさあ話を戻しまして『ハッピーセット』のお話です。

先日家族でマクドナルドに行きました。

毎回行ったとき、おチビさん達は必ずそれを頼みます。

それにはおもちゃが付録でついくるのですが(もちろんおチビさん達はそちらがメインです)

中には何種類もあり、特に今やっているのが『かわいいどうぶつのぬいぐるみ』というもので

8種類もあります。

そこで予測された問題が発生。

下のチビが今やっている案内板を見て

下のチビ「ライオンさんが欲しい」

「ライオンさん当たるといいねー♪」

下のチビ「ライオンさんが欲しい」

「・・・とりあえず買ってみよ」

ご存知の通り世の中そう上手くはいきません。

開封してみると

『ムース』

「・・・」

ですよね。ちなみに私そんな動物知りませんでした。

「これもかわいいやん♪」

下のチビ「イヤ」

「ムースかわいそうやよ」

下のチビ「ライオンさんがいいの!!」

ですよね。

で、拗ねますよね。で、泣きますよね。

でいつもの解決方法。

「じゃ今度また当てて持って帰ってきてあげるから」

ついつい言っちゃいました。

当てるためには、いい歳したおっちゃんが一人で

「ハッピーセット1つ下さーい♪」

と注文するということです。

確率1/8。わりと難易度高めの設定です。

 

 

嶌頭