スタッフブログ

2020年4月10日 金曜日 スタッフ日記

IT化

こんにちは。

コロナが猛威をふるっていて、本当に恐ろしいですね。
外出自粛が続く毎日ですが、私の家族はもともとインドア系趣味が多く、以前と変わらない毎日を送っています。
ネットでアニメ見たり、オンラインゲームで遊んだりチャットしたりと、ネット環境が欠かせません。
子供は友人と遊ぶ際、自宅にいながらにして、友人とライン通話しながらオンラインゲームで対戦したりしています。
家庭内のインフラは夫がすべて整えてくれるので、私自身はネットに関する知識のスキルアップを図れていません。
しかしそう遠くない未来、IT化は今よりもっと欠かせないものになりそうなので、私も勉強しなければ・・・と最近感じています。

今回のコロナの影響により、IT化が進んだ場面がたくさんありそうです。
例えば、テレワークが急速に普及しました。
また、中国武漢に急きょ作られた病院には遠隔医療技術が導入されたそうです。
さらには今年の5Gサービス開始により、急速にIT化が進みそうです。

「自動運転で自宅に来た医療用AIロボットが患部の画像撮影をし、遠隔医療技術により診断され、薬はドローンで自宅へ配送される」という時代がいつか来るのかも?と想像してみました。
こうした時代の変化に取り残されないよう、頑張って少しずつスキルを身につけていきたいです。

本社 三河