スタッフブログ

2020年6月18日 木曜日 スタッフ日記

ウイルス

毎日毎日、目にする単語ですね。いま人類を脅かしているウイルスは、もちろん新型のコロナウイルスですがもっと重篤な症状をもたらすウイルスも多く存在しますね。

エボラ出血熱・エイズ・デング熱・ラッサ熱・ハンタウイルス 等々

皆さんが罹患したことがあるウイルスでは、インフルエンザ・風疹・ノロウイルス 等々でしょうか?

最近ある本に「ウイルスによってもたらされた進化」ということが書かれていました。

例えば キリンは、徐々に首が長くなったと考えがちですが不思議なことに現在の長さになる前、つまり今よりちょっと首が短いキリンの化石は、発見されていません。

つまり突然変異により首が長いキリンが誕生したのではないか、その突然変異はある種のウイルスが関係しているのではないか?という説です。

他にも爬虫類のある種は、ウイルスにより肢(あし)が一斉に翼に変化して空を飛ぶことになったという説です。

ダーウィンの進化論に真っ向から反対する意見ですがあくまで説であり実際に証明はされていませんが…

まぁこう考えるとウイルスにも興味が湧いてくるような来ないような!(^^)!

皆様、大きな第2波が来ないとも限りませんくれぐれもご自愛下さい。

京都中央支店 宮本