スタッフブログ

2020年7月10日 金曜日 スタッフ日記

人生初のコマドリ

どうも。

最近早朝ランニングにはまっている古坪です。

おかげで夜10時に寝て朝5時起きという健康的な生活になっております。

 

さて、コロナの自粛期間中、皆さんは何をしてお家で過ごしてましたか?

僕の場合、子供と遊んで、ギターを弾くかカメラで遊ぶか。

もともとインドアなのであまりいつもと変わらない日常でした。

とはいえ、いつもに増して時間があるので、

さらに暇なときしかできないようなことにチャレンジしてみました。

それで作ったのが下の動画。

 

 

いわゆる「コマドリ」っていうもので、何枚もの写真をつなげて動画にする遊びです。

クレイアニメとかご存知の方はどうやって作るか知っていると思いますが、

机の上に置いたはさみを少し動かしてはパシャッと写真を撮り、

また少し動かしてはパシャッと写真を撮り、また少し動かしては・・・を繰り返していきます。

(すげー地味)

そして撮った写真を順番に素早く切り替えていくと動いているように見えるというわけです。

(完成すると、おー!ってなります)

 

動かし方が少しずつであればあるほど動画にしたときに滑らかな動きになるのですが、

ちょっと手抜き気味で作ったので結構カクカクしてますね(笑)

今回は16枚の写真をつなげて3秒の動画が作れました。

やってみると分かりますがこれで何十分もの動画を作るなんて想像するだけで気が遠くなります。

 

ちなみに映画は1秒間に24コマの写真が使われています。

動きのない写真でも連続して表示されると動いている様に見えるという

人間の目(脳?)の性質を上手く使って楽しんでいるという訳です。

僕の場合1秒間に5~6コマしかないので、そりゃカクカクしますよね。

 

 

最後にコマドリを極めていくと下のような映像が作れるようになります。

本気でやっている人本当にすごい!

 

 

 

フルツボヒトシ