スタッフブログ

2020年9月7日 月曜日 スタッフ日記

虹を見ました

こんにちは、本社三河です。

先日業務を終え職場を出たら、夕立後と思われる東の空に虹がかかっていました。

先月にも虹を見たのですが、その時も東の空でした(これも夕方)。

そう言えば小さい頃、庭の水まきをしていた時、シャワーの角度を微調節しながら虹を作って遊んだっけ。あの時は西の方角に虹ができていたような??

IMG_1797

 

虹の方角ってよくわからない。

という事でググってみました。

虹は太陽の反対側、太陽を背にした時に見えるそうです。

という事で、私が庭で虹を作っていたのは朝だったという事がわかりました。

 

ところで上の写真、綺麗に撮れなかったのですが、よく見ると虹が二重にかかっているのがおわかり頂けますか。

ちなみに先月虹を見た時も二重でした。

という事で、またまた二重の虹についてもググってみました。

・内側が主虹、外側が副虹

・主虹と副虹では色の並び方が逆

・主虹は水滴を1回反射、副虹は2回反射しているので、副虹の方がうすく見える

2020-09-07_13h01_27

(図の出典:https://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm)

今度からは虹を見かけたら、副虹もあるかどうか見てみようと思います!