スタッフブログ

2021年12月3日 金曜日 スタッフ日記

バリウム検査

こんにちは、本社三河です。

先日定期健診でバリウム検査を受けてきました。
何度も受けているので慣れてはきたものの、今でもあの白い飲物(バリウム液)が苦手です。
昔に比べたらずいぶん美味しくなった気もするんですけどね。

毎回紙コップを手渡された時に思うのですが、バリウム液って何だかずっしり重いですよね。
バリウムの元素番号って大きそうだし重く感じるのは多分合ってると思うけど、あれはバリウム単体を飲んでいるのか…?
調べてみたら硫酸バリウムという物質でした。

医薬品の説明書をネットで探して読んでみたら、硫酸バリウム粉末:水=4:1くらいの重量比で混ぜて液体状にしているみたいで、出来上がりが200mlで500gくらいでした。
ってことは、あの飲物は水の2.5倍くらい重いってことですね。

来年にまた検査を受けるときは、「見た目はコップ1杯だけど重さは500mlペットボトル1本分!」等と考えて気を紛らわせながら、検査を乗り切ろうと思います(^-^)/