スタッフブログ

2022年5月25日 水曜日 スタッフ日記

奈良県の天川神社に行ってきました。

京都中央支店の今村です。

GWに奈良県にある天川神社に参拝してきました。

京都駅から近鉄電車に2時間乗って、更にバスで1時間。

しかもバスは1日に3本しかなく、朝の6時30分に集合。

片道3時間かけて行ってまいりました。

帰りのバスも2本しかなく、出発は6時間後!

どうやって時間を潰そうかと、バスで来た道を

逆行して歩きました。

何もない山の中と思っていましたが、ぶらぶら散策すると

山菜そばの美味しい定食屋さんや、

ヨモギ餅だけを販売している小さなお店など、

ふんだんにある山の幸を活かしたお店に巡り会いました。

お店を営む天川村の方たちはみなさん親切でフレンドリー。

総括、山や川の自然の造形美も堪能でき、

なかなかに充実した旅になりました。

天川神社は「呼ばれた人しか参拝できない」と言われています。

これはもしかして、山深くてたどり着くのに時間がかかるという

理由もあるのかもしれませんね。