スタッフブログ

2022年5月27日 金曜日 スタッフ日記

カラスとゴミ袋

急に暑くなりましたね。まだ身体がついていけていません。

今日も暑い中、駅から会社まで歩いてきたのですが、金曜日はゴミ収集の日で、歩く道の脇にずらっとゴミ袋が並んでいます。

以前から、三角のつりあがった、怒っている目を書き入れた紙をはってあるゴミ袋がありました。

カラスが他のゴミ袋をあさっている日も、そのゴミ袋は無事です。

なかなか効果があるんだなあ、紙だからそのまま回収してもらえるし、いいね!と思っていました。

でも最近はってないんです。

でもカラスもいないんです。

コロナ禍でゴミが少なくなったのかなと思っていたのですが、今朝の情報番組で、東京のカラスが少なくなった理由を特集していました。

東京都では、ゴミ収集を早朝にしたり、巣を撤去したりして、20年かけてカラスを3分の1までに減らしてきたそうです。

ただ、カラスが減りすぎるとエサのネズミが増えるようで、難しい問題ですね。

京都のカラスはどこでどうしているのかわかりませんが、やはりそもそものゴミを減らしていくことは環境のためにも大切なことなので、今一度我が家のゴミを見直してみようと思います。

・・余談・・朝の番組では、カラスが店頭のポテトチップスの袋を盗んで、器用にくちばしで開封し、みんなで分け合っている映像も流れていました。

ゴミがなくても・・

 

京都中央 matsumi