スタッフブログ

2022年9月16日 金曜日 スタッフ日記

幸せの4因子

こんにちは、本社三河です。

今日は「幸せ」について。

 

3年ほど前のことですが、友人が「幸せの4つ」を教えてくれたことがあります。

 

友人の言う「幸せの4つ」(以下Aとよびます)

①人に愛されること

②人にほめられること

③人の役に立つこと

④人から必要とされること

 

なるほどと思わせられるものばかりです。

この時から、この4つは私の頭の片隅に居続けるようになりました。

 

時は流れ、つい先日。

今度は夫が「幸せの4因子」を教えてくれました。

 

夫の言う「幸せの4因子」(以下Bとよびます)

①「やってみよう」因子…夢・目標・やりがいを持つ

②「ありがとう」因子…人とのつながりと感謝

③「なんとかなる」因子…常に前向きに

④「ありのままに」因子…マイペースに、自分らしく

 

Aとは少し視点が異なりますが、こちらもまたすごくいい話です。

Bは全体的に、自分の心の持ち方について述べられていますね。

私はBの③が特に苦手なので、少しずつ意識を変えていきたいです。

 

これからはAとBの両方が、私の頭の片隅に居続けることになりそうです。

Bを意識し続けることで いつの日かAもクリアできたら、すごく幸せだなぁ(*^^*)と思います。

そんな時がくるといいな。

 

※出典を調べたので書いておきます。

【A】日本理化学工業株式会社元会長 大山泰弘さんが、どこかの禅寺のお坊さんから教えてもらった言葉

【B】慶應義塾大学大学院教授 前野隆司さんの幸福学の研究結果