スタッフブログ

2023年1月25日 水曜日 スタッフ日記

昔懐かし・・・

本日10年に一度の大寒波とのことで、雪が降ってきましたね。

そんな大寒波により、電車通勤がつらい京都中央支店のコマツキです。

 

先日、学生の時の話となり、部活は何してたという話になりました。

私は中学の時に美術部に入っていました。

絵を描くのはそれほどでしたが色塗りとモノづくりが好きでした。

その中で一番印象的だったのが七宝焼きという焼き物です。

これが粉ガラスを使って絵を描き、それを焼き上げて作るもので、

上手にできたときにはとてもきれいで奥行きのあるものが作れるのです。

金属の銅板などを磨き上げそこにガラスの釉薬で絵を描き、

高熱で焼き上げるとガラスが解けて世界に一つだけの作品が出来上がります。

久しぶりにしたいなぁと思うんですが、電気炉が高くって…

自宅でするにはもう少し余裕ができないと難しい趣味ですが、老後の趣味にしようかなぁ。