スタッフブログ

2023年6月12日 月曜日 スタッフ日記

梅雨

とうとうやってきました。ジメジメして蒸し暑い梅雨。梅雨が無いと稲が育たない、夏場に水不足になる。などの困ることもあるのですがやっぱり天気がいいのが一番ですね。

洗濯物が乾かない、カビが生える、雨の日の通勤はつらい。あまりいいイメージのない梅雨。

でもこの時期でも自然は楽しめます。

花では紫陽花 様々な色の花が咲いて綺麗ですよね。奈良県では大和郡山市の矢田寺が有名です。見渡す限りの紫陽花の花!梅雨が楽しめます。

近くのトルコ料理のお店も人気だそうです。

ホタル鑑賞もいいですね。奈良県の室生(ムロウ)に龍穴神社(リュウケツジンジャ)と言う神社があるのですが神社の前の室生川はホタル鑑賞に最適です。

国道沿いの川ですので近くのホタル鑑賞用の無料駐車場に車を停めて鑑賞できます。

最近は車が増えてヘッドライトの光でホタルの発光が少なくなったそうですが川岸の葦の中から幻想的な光を放つゲンジボタルは、綺麗です。

嫌な梅雨ですがそれなりに季節を楽しんでみては如何でしょう?  中央支店 宮本