スタッフブログ

2015年3月3日 火曜日 スタッフ日記

今日は楽しいひな祭り♪

灯りをつけましょぼんぼりにぃ~

本日3月3日はおひなさんですね。

 

わたくし3人兄弟で男は一人だけでしたのでこの日はすごく肩身の狭い思いをしておりました笑

 

さて、お内裏様とおひな様の飾る位置って京都だけ独特ってご存知でしたか?

 

全国的にお内裏様は向かって左、おひな様は右に飾りますが

京都は逆にお内裏様が右で、おひな様は左に飾るようです。

 

よくよ~く思い出したら実家のおひな飾りもそうでした。

理由は古来より位の高い方が左側に配置される決まりが平安時代に中国の王朝で唐からもたらされ

昭和に入るまでずっと伝統が守られて、その伝統を守り続けているのが京都なんです。

 

流行に乗らない京都って頑固かもしれませんが、私はそんな京都が大好きです。

 

それでは白酒をあまり飲みすぎないよう、よいひな祭りを笑

 

Koji.T