スタッフブログ

2015年5月27日 水曜日 スタッフ日記

ツバメの巣

連日気温30度を超える暑さですね。

 

最近、家にツバメがくるようになりました。ツバメが巣を作ると縁起がいいようで、昔から祖母が言っていました。

祖母の家にはツバメの巣があり、母は毎年ツバメがこないか待っていました。

すると、今年は毎日、ツバメが家に遊びにくるようになりました。朝からかわいく鳴いており、その鳴き声が

聞こえない朝はあれっ?と思うようになってきています。

昨日は家の窓に2羽並んでいたそうで、近くで見るとカワイイと父も言っていました。

こんなに毎日来ているので、巣を作っているのかと思いきや、まだ巣は作っていないようです。

近年はツバメの巣は糞などが落ちてきて困っていることも多いようです。確かにそうだなと思います。

たぶん母はそれよりも縁起がいいことが今は優先されているようで、ツバメの巣ができないか待っているようです。(笑)

 

京都中央 K