スタッフブログ

2016年12月19日 月曜日 スタッフ日記

ガントチャート

皆さんこんにちは!河島Aです。

今年のブログ当番は今回が最後です。

年の瀬ですね、来年の手帳はもう決まりましたか?

もう、手帳は持たずスマホに全てが詰まってる方も多いかと思います。

河島は両方使います。スケジュールは手帳で、ToDoはスマホにアラームをお願いしています。

わたくしが手帳に欲しい機能はガントチャート。

ガントチャートは、プロジェクト管理、工程管理の書式です。

幾つかの企画や取組みを同時進行で動かさないといけない時、

長期・中期・短期的な各々のゴールまでのスパンを一挙に見渡せられれば、

日々継続的にやる事、先送りして良い事の着手のタイミングなど、

ペース配分がわかって無駄な焦りが無くなるんですね。肩が軽くなります。

その機能、先日某〇フトさんで物色してきましたが、今使っている手帳にしか無さそうです。

 

学生の娘も長期計画で進める資格取得、中期的なサークル活動、日々のバイトのシフト、

レポート提出期限、その他もろもろ抱えているのでしょう。

頭の中が散らかって目先のことばかりやっつけている様子が見えたので、ガントチャートを薦めてみました。

ところが、おっさんデザインの物しか無く、躊躇しています。

「デキる女子大生はオッサン手帳なのよっ!」

などと適当な事を言っておきましたが、さて、どおすることやら…。

「学生にルーティンは無いのだ!」という父親の格言(?)どおり、有意義に生きてほしいものです。