スタッフブログ

2018年5月18日 金曜日 スタッフ日記

イベント

春になり、気候が良くなったなぁと思ったらいきなりの夏日。

暑さで体調を崩しそうな彦根店コマツキです。

気候が良くなってきたのでいろいろなイベントが各地で開催されますね。

毎月第二日曜に「びわ湖わんにゃんマルシェ」が11月まで野洲のアルプラザで開催されています。

と毎回の犬ネタも放り込んで。

 

今回は今月26日に長浜で開催される「みどりの愛護のつどい」をご紹介。

みどりの日の制定に伴い、緑の保全育成に携わる方々が一堂に長浜ドームに集い都市緑化意識の高揚を図り緑豊かな潤いのある環境づくりの推進する事を目的として・・・・という集いだそうです。

でも、この活動のおかげで真夏の緑のカーテン活動で日差しを遮り涼しい窓づくりをされている方もいるんではないでしょうか。

我が家は趣味と実益でゴーヤやキュウリなどの蔓科の植物でカーテンづくりを毎年しています。

このカーテンの下ってすごく涼しく感じて過ごしやすいのでクーラーいらずな日も過ごせる・・・かなぁ。

あ、ちなみにこのみどりの愛護のつどい、皇太子殿下がお越しになられるようですよ。

長浜、彦根市内のメイン通りで通行止めもあるようですのでお気をつけて。

 

彦根店 コマツキ