スタッフブログ

2018年8月24日 金曜日 スタッフ日記

涼を求めて

昨日の台風、雨風強かったですね。皆様被害はなかったでしょうか。

ここのところ朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑いですね。

夏休み、滋賀県伊吹山と河内の風穴、鍾乳洞に行ってきました。

伊吹山はドライブウェイを走り、高山植物を楽しみながら、霧の中山頂を目指しました。

曇り空で肌寒いくらいだったのですが、ときおり日が差し、油断していたらあっという間に火傷のような日焼けをしてしまいました。

標高1000mで紫外線量は10%増え、空気が澄んだ山頂だと50%も増えることがあるそうです。山ではしっかり紫外線対策しないといけませんね。

河内の風穴もまた山の中にあり、鍾乳洞の中はひんやりと、特に入口付近の空気はキンと冷たく感じ、外との温度差にクラっときました。

夏の暑さもあと少しですね。秋が近づいて涼しくなる日を待ちたいと思います。

D1CBFC3B-0DD4-474C-B470-7F4F4ACEE511 (1)

京都中央 matsumi