スタッフブログ

2019年2月6日 水曜日 スタッフ日記

育成ゲームみたいやな・・。

昨日高速道路に乗ったら、「大阪方面」「名古屋方面」と、表示が出ていました。

今でこそどちらに向かえばいいか判断できますが、車に乗りだしたときは迷ったことがありました・・。どっちにいけばいいの?? ナビが何でも教えてくれる今の車ではこんなことも無いのでしょうか?

 

そう言えば前の会社の同僚が、免許取りたてで姉と甥っ子を車に乗せて、さっそうと高速に乗って、料金所でどうすればいいか分からず「大人2枚 子供1枚!」と言った、という話を未だに思い出して、ほくそ笑んでしまうことがありますが・・ETCが普及した今では、もう昔の話ですね。

 

何でもAI・ITがしてくれる現代、「機械」がサポートの域を越えて、完全に「人間の領域」に入ってきている昨今、「あたりまえ」って何?を考えてしまいます。

 

自分でしていた不具合や苦労を体験してるからこその「何かが代わりにしてくれる」のと、生まれたときからそうであったは根本的に人間の考え方を違えてしまいます。これから育っていく子供たちが、まるでゲームのような空間で、何を考え何を思うのか?なんか、考え出してサムくなりました。

 

自分本位で、思い通りに周りが動いてくれないと切れる・・めんどくさいから周りとの交わりを遮断して、AIとのみ暮らしていく。

子供たちが迷わないように苦労を教えて成長させていく、そんななソフトを、今から開発していくことが必要なんではないでしょうか??

 ホンマにゲームの世界やな・・(苦笑)。エナミでした。