スタッフブログ

2020年1月24日 金曜日 スタッフ日記

源氏物語

今年は暖冬のようですね。
いつもなら雪が時々降る頃ですが、この冬は初雪もまだです。

先日、宇治にある源氏物語ミュージアムに行きました。
現実にはどうだったのかわからないですが、平安時代の文化や
源氏物語には雅やかな印象があり、学生時代に憧れていました。

1000年以上も前に書かれた物語が時をこえて、現在でもまだ
読まれていることに驚きです。
映画化されたり、英訳されたりするのも、それだけ魅力的と
いうことですよね。
以前、すべて読んでみようと思ったのですが、あまりに長編で
結局は途中で挫折しました。

ミュージアムを巡るうち、また読んでみようかなという気持ちに。
もう一度チャレンジ!?

京都中央 Junko