スタッフブログ

2020年3月19日 木曜日 スタッフ日記

おうちで♪

今月はおうちで楽しめることを、前からしてみようと思っていたことを
してみています。
第一弾は、「いちご大福作り!」
結果…楽しく美味しかったのですが、想像以上におもちが手にくっつき上手く
伸ばせず、見た目がなんとも酷くて…惨敗でした。
気を取り直して第二弾!!
「パン作り」をしました。
実家に行った際、子どもの頃母がよく焼いてくれていたパンのレシピってどこにいったのかなと
いう話になり、探したところ見つかり「よし、パンを焼こう!」となりました。
手ごねで頑張ろうと思っていたところ、捏ねるのは機械で出来るよ!と母が。
昔、手ごねだった母も年月を経て「お米が蒸せる、もちをつける、生地を捏ねる」という
機械に出合っていて、パン生地を捏ねる作業は随分楽に出来ました!この機械、毎年お餅をつく時に
見ていた機械なのに、パン生地を捏ねれるなんて忘れていました。
20年振りの母のパン、私は懐かしく、子どもたちはとても美味しく楽しめました♪
「次は、何パン作る?」と盛り上がっています。
第三段も「パンを焼こう!」になりそうです♪

京都中央 nakamura