スタッフブログ

2020年3月30日 月曜日 スタッフ日記

ボキャブラリーが命

皆さんこんにちは!河島Aです!

 この春からやっと社会人になる娘に、母として厳しく言い渡したことがあります。

それは
“言葉”です。

先日、娘が友人と戯れる姿を眺めておりましたら、
いまだに
「えっ!ヤバ~い!エグ~い!」
とか言っておりましたので、

…!!
二十歳も過ぎて他の表現無いんか!
ハイ、こんりんざい口走ってはいけないワードに認定~。

そしてもう一つ、
「実習はどぉだった?」
と、たずねた時の
「えっ? まぁ普通に。」

…!!
普通って何!実習の“フツー”ってどういう状態。
こなれ感出すんじゃないわよ。
ハイこれも、こんりんざい口走ってはいけないワードに認定です。

嘆かわしい…。

別れ際、
いいわね?オンナはボキャブラリーが命よ。
などど言ってみたのでした。

ところで
“こんりんざい” って、
漢字だと
“金輪際” って書くんですね~。恥ずかしながら初めて知りました(^^;)