スタッフブログ

2020年10月7日 水曜日 スタッフ日記

おでんの卵

すっかり秋らしくなりましたね。

おでんやお鍋の季節になりました。

まだちょっと暑い日もありますが、もう我が家では何度も食卓に並んでいます。

おでんの好きな具No.1、2は大根、卵ですが、おでんにいれるゆで卵の殻がこのところうまく剥けません。

つるっと気持ちよく剥けるときもあるのですが、剥けないとなると、どれもこれも全くはがれず、白身を全部殻にもっていかれて、キーっとなります。

おでんのつゆに浮かぶボコボコした卵、悲しくなります。

水からいれてみたり、沸騰してからいれてみたり、冷蔵庫からだして常温に戻したり、ゆで時間を長くしてみたり…新鮮な卵よりちょっと古いほうがいいとか、正解はどうなんでしょう。

しばらくゆで卵について、ベストなゆで方を探したいと思います。

つるんとしたしみしみ卵が食べたいです。

 

京都中央 matsumi