スタッフブログ

2021年2月26日 金曜日 スタッフ日記

ローソク足

日経平均株価30年ぶりの3万円突破!街角の景気はコロナで一向に盛り上がらないのに株価だけが上昇というおかしな現象が続いています。投資をされている方からは「大丈夫?」「まだ上がる?」と半信半疑ながら投資を続けておられ方も多いのではないでしょうか?

投資の格言に「まだはもうなり もうはまだなり」という言葉があります。

「もう上がらないだろう」はまだ上がる 「まだ上がるだろう」はもう上がらない ということですがおっかなびっくりしながら夜を過ごすよりは確実に利益を取ることが最後に勝つ投資方法ではないかとも思います。

さて図のローソク足 株価の動きを図形にしたものですがなんと株式が無かった江戸時代に大阪の堂島の米取引で使用されていました。これが現在は、日本国内のみならず世界のヘッジファンドや個人投資家の間で基本的なチャート(値動きをみるグラフ)として使用されています。

□から上下に伸びている線をヒゲと呼んでいます。この四角のカタチで今後のトレンドを予想しまていきます。グラフ上はいろいろな線を描きその一つ一つに名前を付けられそれぞれで今後の動きを予想しますがなかなかの精度で当たります。

これから投資を始められる方は日経新聞とローソク足をお手元に始められるとだんだん面白くなると思いますが決して無茶はされませんように (;^_^A

コロナウイルスの終息を願って

中央支店 宮本

ローソク足横