スタッフブログ

2021年10月19日 火曜日 スタッフ日記

エミーゴのおいしいはなし Vol.12

皆さん

お元気ですが?

緊急事態宣言も解除され、アルコールの提供、営業時間の延長など、徐々に緩和されてきていますが、

コロナはまだまだ未知のウイルスで、

全容がはっきり掴めないのが、マスクを外せなかったり、インターネットやSNSで、まことしやかに囁かれている情報を鵜吞みにしたり

情報に一喜一憂してしまう理由でしょうか。。。

ゴールが見えない状況で、ずっと会えなかった友人や

恩師の元気な顔を見れたことが、

やはり人間のつながりは、会って顔を見て、声を聞かなければと

痛感いたしました。

さて、緊急事態解除後、速攻で、友人と祇園へランチに行きました。

『スパニッシュイタリアン』のお店ですが、

訳すと、スペイン風のイタリア料理。。。

絶対、本国イタリアではなさそうな

料理のジャンルですね(笑)

日本は、世界各国の料理を、日本人に合うように創作するのが得意です。

ラーメンは元々中国料理ですが、今や日本のソールフードになり、本家の中国の方が

旅行の際、行列を作ります。

日本人は元々あるものを創意工夫して、最善のものを作るのが上手だと思います。

コロナワクチンも、日本製が治験までいっているとか耳にします。

早く、アフターコロナになりたいですね。。。

写真は、緊急事態宣言解除後の

初昼のみ風景です。。。

ビールがうまい!

 

料理研究“中”家

エミーゴこと

京都中央支店所属 江見 晴美

スパニッシュ風イタリアン サーモンスパニッシュ デザートスパニッシュ