スタッフブログ

2021年12月24日 金曜日 スタッフ日記

年内に確認したい非課税枠

京都中央の今村です。

今日はクリスマスイブですね。

しかし平日なのでもちろんお仕事しております。家族も同じく。

なのでイベントの本番は明日12月25日(土)のクリスマスになりそうです。

ところで、もう早くも年末、ということで私の今年中に確認しておきたいこと!です。

前記事にもあったふるさと納税のための源泉徴収チェックも大切ですが

NISAの非課税枠がもう残っていないかのチェックもやっておきましょう。

NISA(小額投資非課税制度)での年内非課税投資額は

一般NISAが120万円、積立NiSAが40万円、ジュニアNISAが80万円です。

我が家では、大人は積立NISAなのでもう非課税枠いっぱい使いましたが

子供のジュニアNISAはあと10万円の非課税枠が残っています。

せっかくの非課税枠なので使い切りたい!

ただ、「約定日」ではなく「受け渡し日」が年内であることが必要なようです。

特に投資信託を購入の場合は遅れがちなので注意注意です。

私もとりあえず明日のクリスマスには、しっかり調べて使い切りたいと思います。

ということで、みなさまメリークリスマス!