スタッフブログ

2022年10月11日 火曜日 スタッフ日記

疎水

日に日に秋が深まっておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
この前伊勢丹の地下に行くと、栗フェアのようでいろんなお店で栗のお菓子が販売されていました。
私のお目当ての物はその日は売り切れでした。

先日、甥っ子が社会科見学で疎水と岡崎の動物園に行ったそうです。

私も小学生の時に行った社会科見学で今でも覚えているのが、山﨑パン工場に行ったことです。

お土産でメロンパンとあんぱんをもらったから、覚えているのか・・・(・_・;)

疎水って知っているようで、あまり詳しく知らなくて。

少し調べると明治時代に都市再生の望みを託して建設されたようです。
当時の日本の大規模な土木工事は外国人技師の設計監督に委ねていたそうですが、
この建設は全ての日本人で担った建設のようです。

少し歴史を知って、紅葉時に疎水周りを歩いてみるのもいいかなと思いました。

 

京都中央 こくふ