スタッフブログ

2022年10月20日 木曜日 スタッフ日記

カレーの思い出

こんにちわ

先日、晩ごはんにキーマカレーを食べました。

カレーを食べたらいつも思い出す事があります。

10年くらい前に知人に「少しの期間でいいから、ちょっと手伝ってくれへん?」とカレー屋さんでアルバイトをしていた頃の話です。

 

大阪のオフィス街の小さな店にオープンしたナンで食べるカレー専門店。

そこで働くのは

①ホール全般をする、日本語と単語くらいしか英語を話せない日本人の私、山田宜子

②スパイスのみで本格的なカレーを作る、日本語を話せずカタコトの英語しか話せないパキスタン人、Aさん

③本格的にタンドールという釜でナンやチキンを作る、日本語・英語を全く話せないインド人、Bさん

この3名でした。

私とAさんは、中学生が習うくらいの英語の会話しかできず

「日本人は何カレーが一番好きなの?」「私はチキンカレーが一番好き」

というレベルの会話で毎日コミュニケーションを取っていました。

しかし、ほぼ毎日働いていたら段々と会話が楽しくなり、少しずつ英語も上達し、常連さんには私がAさんと国際結婚していると勘違いされるほど

仲良くなっていきました。

ただ心残りな事が一つあります。

そのアルバイトを辞めるまで、母国語しか話せないインド人Bさんとはほとんど全く会話が出来ず、ジェスチャーでしか会話が出来なかったことが残念でした。

もう少し私に語学力があれば・・・と少し後悔もしますが、楽しかった思い出です♪

 

それではみなさん、本日も笑顔で過ごしましょう♪

 

京都中央支店 山田宜子