スタッフブログ

2022年10月19日 水曜日 スタッフ日記

大豊作

こんにちは!

 

 

2年前から無農薬無肥料でのコメ作りを仲間のお手伝いさせてもらっています。

週末2週連続で奈良県と兵庫県で稲刈りがあったので行っておりました。

 

小学生の子供達もいっぱい参加しており、大人と子供合わせて総勢90名近くで

一日がかりで稲刈りと昔ながらの稲木を立てて稲を天日干ししました。

 

おかげで大豊作すぎて稲木が間に合わずに竹林に入って竹を何回も切る作業も

子供達と楽しみながら行いました。

 

添加物や着色料が多い食事がクローズアップされている中で余計なものを入れずに

生産できる喜びと食べた時の美味しさを噛みしめながら・・・

 

身体は食べたもの飲んだもので形成されますので、少しづつでも良いものを取り入れていきたいものですね。

 

京都中央 土田