スタッフブログ

2022年11月28日 月曜日 スタッフ日記

紅葉真っ盛りでした~

兵庫エリア担当の寺尾です

土曜日、久しぶりに近場で鵯越駅から菊水山、鍋蓋山を経て市ヶ原~新神戸へと歩いてきました。
午前中はポツポツ雨に降られるなど、あまりお天気が良くなかったものの山歩きするには歩きやすい気温。

山仲間で六甲全山縦走路を分割で攻略中のメンバーがいるのでその続きでこのルートにしました。
一人が長時間歩くと膝痛が出るので比較的緩めのルート設定です。

序盤は縦走路の中でも難所の急坂2連続のところですが、駅からのスタートなので体力的には余裕があります。
鍋蓋山からの下りも最後の新神戸駅手前は急ですがそれ以外は比較的緩やかに下るので膝にもわりと優しいカンジでどなたにもおすすめできます。

僕たちが出発したあとぐらいにボーイスカウトの子たちが同じく鵯越駅から全山縦走の終着点宝塚まで歩くというのを
開催していて猛スピードで抜かされていきました笑

題名どおり紅葉が一番の見頃でこんなお手軽ルートに感動できるぐらいの紅葉を見られるところがあったんだな~と
再発見でした(大龍寺~新神戸まであたり)

市ヶ原ではBBQをしながら酒盛りしているグループがいくつもあり、こういうのもしたいね~とワイワイ話しながら下山しました。

これから山本番のシーズンなので今年も色んなところに行ってみようとます。

 

鍋蓋山から見た淡路島
IMG_7329IMG_7353 IMG_7335IMG_7343