スタッフブログ

2023年1月31日 火曜日 スタッフ日記

お味噌づくり♪

こんにちわ ヤマダです。

早いものでもう2月ですね・・・

2月には私の実家で親戚集合しての毎年恒例イベント:お味噌づくりがあります。

12月の年末にこれまた親戚集合しての毎年恒例イベント:餅つきに使用した「杵と臼」で作ります。

大豆・麹・塩・大豆を煮た時のアメ(出汁?)を男性陣が杵でこつき、

女性陣が臼から出ないよう、ちゃんと混ざるようサポートします。

そのあとは、小さいタッパから大きいタッパに空気が入らないように詰め詰め・・・

そして、GW頃まで冷蔵庫の中で寝かしておくと、なかなか甘めなお味噌が完成です♪

手間も時間もお金もかかりますが、令和の時代でもまだまだこの風習は終わりそうにありません(笑)

ただ、自分で言うのもなんなんですが・・・

お上品なお味で美味しいです(^^♪

今年もコルセットしながら、頑張って作りま―す!

 

インシュアランスブレーン京都中央・ヤマダノリコ