スタッフブログ

2023年4月5日 水曜日 スタッフ日記

自動運転

こんにちは、本社三河です。

今日は車の話を。

私事ですが、昨年車を買い替えました。

前回車を買ったのは10年以上前なので、今頃ですが技術の進化に驚いています。

ものすごい数の半導体や画像センサーが車に付いているんだろうなということは、素人目にも予想できます。

 

特にすごいなと思ったのは、高速道路での自動運転です。

単に速度をセットする、というのは昔からあるような気もしますが、今回進化を感じたのは、前の車との車間距離に応じて自動で速度調整してくれることと、レーンからはみ出ないようハンドルアシストしてくれることです。

 

私の車の場合は、まだちゃんとドライバーの目で確認する必要があるしハンドルも握っていないといけませんが、予想以上に完全自動運転が身近なものにあってきたなあと実感しました。

 

私が高齢になる頃には、ドアtoドアで自動運転で病院に行ける世の中になっていたらいいなあー。