スタッフブログ

2014年7月8日 火曜日 スタッフ日記

祖父のバイオリン

数か月前、あるアマチュアオーケストラの定期公演を聴きに行きました。

初心者の方もいるとのことでしたが、バイオリンの音がとてもきれいで

私も弾いてみたくなり、20年以上前に亡くなった祖父のバイオリンを

長い眠りから覚ましてあげようと思いつき、持ってる叔母から送ってもらいました。

 

祖父はバイオリンが大好きでしたが、戦災で焼けてしまい、戦後

古道具屋かどこかで買ってきて、大切に大切に使っていたようです。

 

ワクワクしながら、楽器店に修理の見積もりを出してもらったら、

なんと、安い新品のバイオリンを買うよりも高くなるとわかり、

泣く泣く持って帰ってきました。

そして、我が家のクローゼットで再び眠りについたのでした。

 

でも、いつかまた何年後になるかわかりませんが、

祖父のバイオリンを目覚めさせ、母や叔母にバイオリンの音色を

聴かせてあげたいと思っています。

 

京都中央店 Y♪♪♪