スタッフブログ

2014年7月10日 木曜日 スタッフ日記

始まりましたね!祇園祭~♪

蒸し暑いですね~f(^_^;

~祇園祭~

今日から鉾建てが始まりましたね!

今年からの巡行は、「前祭」と「後祭」に分かれるのだと思っていたら、

実はこちらが本来の姿だったのですね…

生まれた時から京都に住んでいるのに知らなかったー恥ずかしいです(^-^;

そもそも山鉾巡行がなぜこの時期にあるのかすら何年か前に

ある方に教えてもらうまで知らず、わざわざこんな蒸し暑い時期に

しなくていいのにとさえ思っていました。

今年は「前祭」で23基と「後祭」で10基の33基が巡行。

後祭」の中には150年振りに復興となる「大船鉾」があるそうです!

社会人1年目に勤めていた会社が鉾の前だったので、当時は新入社員が

浴衣を着てちまきを売っていました。今でもかな!?

蒸し暑さと人混みが苦手なので、長いこと行ってないですが、

今年は久々に行ってみようかな~♪

京都中央 M♪