スタッフブログ

2015年10月30日 金曜日 スタッフ日記

わっしょい

またまた風邪を引いてしまい、いつも以上に思考能力が低下しているシマズでございます。

 

先日地元の氏神様の五穀豊穣を願った祭事が行われました。

そのいっかんで「子供みこし」があり、これは私が子供だった頃毎年参加していました。

長女もある程度大きくなってきたので今年「参加する?」と長女に聞いてみたら

「行くーーー!!!」との事。 (※本人は何するかほぼ理解していません。)

参加の条件として「だっこ禁止」の注文をつけましたが、

満面の笑みで「大丈夫♪」とのこと。 (※信頼できませんが尊重させていただきました。)

というのも結構長いんです。休み休みとはいえ2時間少し歩きますので。

ただ結果から申しますと予想とは反してがんばりました(笑)

最後少しだけ「疲れたー」になりましたがほとんど自分で歩いてくれました。

これには助かり、なんせ私が運動不足がたたって「疲れたー」状態でしたので…。

 

ちなみに途中途中の休憩時にもお菓子や果物、飲み物をもらえるのですが、

がんばったご褒美として最後たすきと交換で袋いっぱいのお菓子がもらえます。(子供にとってこれが一番大切)

うちの娘もそれは知っているらしく楽しみにしていました。

 

歩いている最中はみんな「わっしょい!」「わっしょい!」という掛け声で歩くのですが、

しかしうちのへそ曲がりは言いません。「イヤ」らしいです。

そんな娘にも転機が!!

後ろの方で保護者の方がたぶん自分のお子さんであろう子に対して

「わっしょい!!言えなお菓子もらえへんでー」と話していました。

そのとたん、私の横にいた娘が

「わっしょい!!」(笑)

あまりにびっくりして見ると、まっすぐ前を見てわっしょい言っていました(´∀`)

娘も後ろの方の会話を聞いていて危機感を覚えたんでしょうね。

この娘の成長?を感じれただけで参加してよかったです。

 

嶌頭