スタッフブログ

2015年11月30日 月曜日 スタッフ日記

懐かしいテレビ番組

もう12月かぁ・・。毎年のことですが、せわしいですね。こんにちは!エナミです。

皆様、もうふるさと納税されましたか?ふるさと納税にも色んなご意見があるのは承知していますが、私はあえてインシュアランスブレーンがある草津市に寄付しました。少しでも草津市の発展に!皆様も、ぜひ縁のある都市にふるさと納税、ご検討されてみてはいかがでしょうか?http://www.satofull.jp/static/ranking.php

 

さて、皆さんには印象に残っているテレビ番組って、ありますか?

私の中で印象深いのは

・上岡龍太郎・笑福亭鶴瓶のトーク番組「パペポTV

・高校生のダンスバトル、元気が出るテレビの「ダンス甲子園」

・ダウンタウン司会の「DANCE DANCE DANCE

・山田康雄と中尾ミエ司会の「お笑いスター誕生」 等々・・。

 

それともう一つ、忘れられない「夢の乱入者」という番組。

 

私が高校生の頃、深夜にやっていた音楽セッション番組。

基本的にはGt「渡辺香津美」Bass「清水興」Dr「東原力哉」Key「島田昌典」

からなるオリジナルBandの中に、その日のゲストが乱入する・・といった画期的な番組でした。層々たるメンバーですよね?贅沢な、まさに夢のBandです。

 

歌手だけでなく、俳優や役者、お笑い、タレントまで乱入するので、このひと、こんなに歌上手かったんや!と感動することしばしば。

ザ・ぼんちのおさむちゃん、もの凄く歌が上手いんですよ!リズム感もよくて、ビックリしました。

なかなか、おしゃれな人ですよね?

 https://www.youtube.com/watch?v=lDVo7NM-rsQ

 

本当に影響を与えてもらった番組で、Drの音、Bassのライン、今Drはどの音に影響されてるか?等、それぞれが誰かの音やテクニックに熱くなって、「俺ももっとカッコええのできるで!」的な、相乗効果の楽しみ方を教えてもらったように思います。

今となっては、亡くなられた中島らもさんが歌ったLove potion#9 も貴重です。

https://www.youtube.com/embed/EUB_uVKVes0

変則カウントで印象に残っているのがこれ。(スタジオ収録ではなく、屋外Liveの映像ですが・・。)

https://www.youtube.com/watch?v=5o76ou1r2pc

 この変則で、ようカウントとれるよなぁ~?

あの、荒くれドラマーの力哉さんがきっちり叩いてるのがすごい!(笑!)これぞ!セッション!

最後の方で一回、香津美さんがジャンプするんですよね?メンバーがカウント取りづらくなるんで、ラスト1回のサインを出してます。香津美さんはテクニックは言うに及ばず、音もきれいし冷静やし、ホンマにカッコええと思いますね。

 いやぁー音楽って、本当にいいもんですね。

では、さいなら、さいなら、さいなら。