スタッフブログ

2016年1月5日 火曜日 スタッフ日記

初詣行ってきました!おみくじの順序

京都南支店メンバーで城南宮に初詣に行ってまいりました。
まずはお参りをしてからおみくじを・・

おみくじは中吉!!!
まぁいいほうですかね?

おみくじの順序について気になったので
ちょっと調べてみました。

神社本庁のHPによるとおみくじは
「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断」との記載があり
分かりやすく並べると以下になります。
大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶
になるみたいですが・・・

神社によっては凶の下に大凶、末吉の前に半吉が加わったバージョンもあり
神社によって様々みたいです。また神社やネットニュースによっては上記ではなく
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大
とう順序も存在するようみたいです。神社本庁をはじめとする多くの神社が最初の物を
採用しているので、上記順序がオリジナルみたいですね。

杉本