スタッフブログ

2016年11月28日 月曜日 スタッフ日記

15年ぶりの六甲全山縦走

神戸エリア担当の寺尾です

ひっっっっっっさびさに参加してきました!須磨から宝塚までの57km(公称)!

今年に入ってから欠かさず毎週山歩きをしてきていましたが全山縦走だけは別格です。

過去の経験を元に10月頭ぐらいから毎週トレーニングを始め、毎週湊川神社をスタート地点にして

菊水鍋蓋摩耶!菊水鍋蓋摩耶!菊水鍋蓋摩耶!という過酷なトレーニングを重ねます。

須磨~摩耶、新神戸~宝塚を2週に渡ってルート確認をしつつ総仕上げ。

 

img_0937

当日用に準備した補給物資。ちと買い込みすぎました。昔は弁当とおにぎりだけだったのに、いい時代になったもんだ。

が、後々こういうのに頼りすぎたことが裏目に・・・

 

大会当日は2時起きで準備して自家用車とタクシーを乗り継いで4時にスタート地点の須磨浦公園に到着。

すでに200人ぐらい並んでる・・・何時から来てるんや・・・

img_0939

5時のスタートと同時に列が動き始めるも実際にスタートを切れたのは5時20分ごろ。

img_0940

2週間前の半縦(須磨~摩耶)トレーニング中に出会った大会関係者の赤鬼さん(追いかけ役)と記念撮影をしてスタートを切ります。

いかにも山ん中を走ってそうな格好ですが走ってません。走れません(苦笑

真っ暗闇の中いきなり階段オンリーの急坂、いつもながら団子状態で自分のペースで歩けないから辛い。

 

img_0941

菊水山途中の展望台から歩いてきた山を振り返ります。

 

img_0944

補給物資だけだと何か栄養素が足りなかったのか鍋蓋山で足がつってきたので、なけなしのおにぎりを食べて

大龍寺で豚汁を食べて温まりつつ、おにぎりを追加購入。やっぱ米を食わないとだめですね!

 

再び歩き始め、摩耶山を登ったところぐらいから気温が急激に下がって指がちぎれるぐらい寒い!ダウンを着込んで歩きますが歩くと暑いし脱ぐと寒い。

タイムは無駄になりますが着たり脱いだりを繰り返しながらひたすら歩いてゴールの宝塚を目指します。

 

img_0948

後半どうにかヘッドライトを使わないでいい時間にたどり着こうと早足に。なんとか宝塚の町並みが見えて道路に出た頃には、ほぼ夜景です。

 

img_0949

17:30にゴール出来ましたが、もう真っ暗になっていました。

ヘッドライトは使わなかったので私の勝ちですな!ハッハッハ!

これでもほぼ12時間で到着できたので、そう悪いタイムではないはず!(チラッ

 

img_0956

これです!この盾が欲しくて参加したんです。ドヤッ!と言わんばかりに会社のデスクに置いてニヤニヤしております。

昔はゴールがオープンする前にはゴール出来てたのになぁ、また機会があれば参加するぞーー!

GPS計測データも置いておきますね

20161123六甲全山縦走.zip

 

ちなみに記念すべき第1回の記念盾はこちら(叔父が所有)。

当時は塩屋出発でチェックポイントも自由時間だったらしく1時には宝塚に着いていたとか(はっえ~

img_0917