スタッフブログ

2017年1月30日 月曜日 スタッフ日記

山焼き

28日は、奈良市の冬の恒例行事である「若草山の山焼き」に出かけてきました。

いつもは、自宅から遠目にみているのですが、まじかで見ようと思ったのですが、混雑してるし行くのが面倒なので((+_+))近鉄奈良駅近くのビルから見たのですが点火前に花火があがりムードも盛り上がってきたところで一斉に点火!

乾燥していたこともありいっきに燃え広がりました。

この山焼きですが昔は、1月15日に行われていたのですが成人の日が1月の第二月曜に代わってからは、1月の第四土曜日に変更されました。

1760年から行われているそうですがなぜ、行われるようになったにかは、諸説ありはっきりしないそうです。

冬に夜空に、真っ赤に燃える山というのもきれいですね。

南支店 宮本