スタッフブログ

2017年11月24日 金曜日 スタッフ日記

ドクター・キャピタル

どうも。

最近、夜10時には寝てしまう古坪です。

子供を寝かしつけながら自分もそのまま夢の世界へ。

時には子供よりはやいです。

 

さて、最近YouTubeではまっているのがこの方。

 

 

とにかくこの人のギャップにやられまくったので

僕がやられた3つのギャップをまとめてみました。

 

ギャップ①「見た目としゃべりと音楽的センス」

 

動画を見ていただければ分かりますが

見た目はバリバリの欧米人なのに、関西弁をしゃべるというギャップで

冒頭から引き込まれます。

そして、それだけではなく圧倒的にギターが上手い。

 

ギャップ②「経歴」

 

この方、Dr.Capital(ドクター・キャピタル)と名乗っておられます。

ドクターというと、お医者さんかな?と思いがちですが、

この方は、音楽の博士号(ドクター)を取得し

南カリフォルニア大学で生徒に音楽を教えているという現役の大学教授なんです。

数年前に、アンジェラ・アキさんが日本での音楽活動を停止して

アメリカの大学に音楽留学しましたが、その留学先がこの大学でした。

アンジェラ・アキさんはドクター・キャピタルの授業を受けたそうで、

それが縁で「甘いボサノバ」という曲を共作しました。

 

 

ギャップ③「オリジナル曲」

 

最初に紹介したPerfumeの「ポリリズム」以外にも

嵐やゴールデンボンバーの曲もカバーしていて

演奏の前には、非常にわかりやすくその曲の持つ「すごさ」や「かっこよさ」の秘密を解説してくれています。

しかも、関西弁で。

すごいキャラクターやなあと思いつつ、さらに他の動画を探してみると

ありました。オリジナル曲。

恐る恐る再生してみると…。

 

 

「めちゃくちゃかっこいい!」

 

 

いい声やなあとは思っていましたが

英語で歌うとさらに魅力的な声になってます。

 

カバー曲の時は、ほのぼのさせつつ聞かせる感じでしたが

オリジナル曲はかっこよさしかなかったですね。

是非聞いてみて下さい。

 

 

いかがでしたか?ドクター・キャピタルさん。

個人的には、相当すごい能力をまだまだ隠し持ってる感じがして

目が離せません。

過去日本でもライブをされてたようなので、来日したら見に行こうと思います。

 

フルツボヒトシ

 

追伸:その他のおすすめ動画