スタッフブログ

2018年7月12日 木曜日 スタッフ日記

災害への備え

このところ、地震に大雨と災害続きです。

直接的な被害はないものの、影響は受けました。

地震の時は、ちょうど通勤電車の中でした。

地震の瞬間みんなの携帯のアラームが鳴り、電車が急停止しました。

数時間電車の中で過ごした後、線路上に降ろされ、最寄り駅まで歩きました。

その後、バス、徒歩、バス、タクシーの相乗りで、

なんとか家にたどり着いたのはお昼過ぎ。

電車なら12,3分の距離を数時間かけて帰りました。

その間、携帯で連絡を取り合っている間に、

どんどん電池が減りました。

これからは、電車に長時間閉じ込められたり、歩きにくい場所を歩いたりすることを

考えて、電車に乗る時は、水分、少しの食べ物、携帯の充電器を持ち、

歩きやすい靴で乗るようにしたいと思いました。

 

大雨で、交通手段が絶たれた時のために

自宅にも、数日分のお水、食料を備蓄しておきたいと思います。

今度の休日は、もう一度防災グッズを見直し、

足りないものは、買い足ししようと思います。

 

京都中央支店 YOSHINO♪