スタッフブログ

2018年11月19日 月曜日 スタッフ日記

秋の味覚

神戸エリア担当の寺尾です

昨年に引き続き知人の実家の持山でまつたけ狩りをさせていただきました。
よく店で売られている松茸なんかは、テレビやお店でお目にかかることも多いと思いますが
普段どんなふうに生えているのかはあまり知られていないと思います。

画像は昨年のものですが、実際はこんなふうに木や枯れ葉の下から生えてきます。
A050597E-E2EF-4E9C-B11E-98E82C382090-17464-0000098E33FF5AC0 35C6E0D4-9C2B-40A5-9E66-DCAD434D6C42-17464-0000098A11B03CB0 917602E9-6549-429B-8F98-41520E6258F8-17464-0000099707AF5717
なのでぱっと見てもわからないことが多いです。
傘が開くところまで行けば斜面の下から見ると白いのでよくわかりますが
上からだと完全に保護色となって見分けが付きません。
また、1枚目の写真のように1本あるとすぐ近くにも生えてることが多いのが特徴です。

こちらは元まつたけですね。ここまでなっちゃうと食べるのはちょっと・・・ですね。
93F85000-8843-4D41-B7A7-11B308D12175-17464-000009811477A80A

昨年と比べると今年はあまり取れませんでしたが来年も頑張りたいと思います。

以上!突然のまつたけ解説、でした(^ω^;)