スタッフブログ

2018年12月6日 木曜日 スタッフ日記

『日本一危険な国宝』

先日、鳥取県の日本一危険な国宝と呼ばれている、「霊山 三徳山 投入堂」に行ってまいりました。

鳥取旅行のついでに軽い気持ちで行ってみたら、お寺の受付で服装と靴のチェックがあり普通のスニーカーだったので、ダメ出しをくらってしまい、せっかく来たのにお参り出来ないのかとがっくりしていたら、「こちらのワラジでなら登山出来ますよ(^^)」•••とアドバイスをお寺の方に頂き、なんと初ワラジ登山をしてきました!

かなりの急勾配の山道にロッククライミング的な箇所がいくつかあってヒヤッとしながらも、無事にワラジで(→アピール大)お参りする事が出来ました。

普段は、色々な事を常に頭でぐるぐる考えているものですが、今回、目の前の岩山をひたすら登る事だけに集中する事で何だか「無心」に少しなれた気がしてスッキリしました!皆様も鳥取に行かれた際はおススメです(^ ^)♫

0D91E9BF-E060-4E24-ACEF-376ABE5A914D