スタッフブログ

2019年3月12日 火曜日 スタッフ日記

避難訓練

本日、京都中央支店の入っているビルで、避難訓練が行われました。

地震のあと、7階で火災が発生したということで、

何分で避難完了できるか、タイムも計りました。

訓練は、あらかじめ予定されていて、冷静に逃げることができますが

大きな揺れや火災発生で煙が出ていたりすると、

パニックになるかもしれません。

 

消火器と消火栓の説明も受けましたが、

冷静な判断ができるように、二人で使用するように。とか

人の背の高さより炎が上がっている場合は、消火器や消火栓を使用せず

ただちに逃げる!とか

ちょっと頭の片隅に覚えておくと、実際の災害時に役に立つことを

教えていただきました。

 

災害はどこにいる時に起きるかわかりません。

どこにいても、防災に役に立つ知識を少しでも頭にいれておくことが

大切だなあと思いました。

 

京都中央支店 YOSHINO♪