スタッフブログ

2019年3月13日 水曜日 スタッフ日記

眠る前に・・・

「おやすみなさい。おつきさま」この絵本をご存知ですか?

アメリカの古い絵本ですが、子どもの頃は知りませんでした。

大人になってから、子どもの読み聞かせで出会った絵本です。

雅子さまも読んでらっしゃったことで、話題になったようですが

それも知りませんでした。

うさぎのおばあさんと、眠りにつこうとする子どものうさぎ。

部屋中のいろいろな物に「おやすみなさい。」と語りかけます。

緑色が印象的な部屋です。

ページをめくるごとに部屋が暗くなり、夜が更けていく気配を感じます。

この、冬の夜の静けさが好きです。

いつもは忘れているけれど、疲れたなと思う日、心がざらざらと落ち着かない日

何となく手に取りたくなります。

みなさまのお気に入りの絵本があれば、おしえてください。

京都中央 Junko