スタッフブログ

2019年3月14日 木曜日 スタッフ日記

3月14日

今日はホワイトデーです。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは単純にバレンタインデーの1ヶ月後にしてるのかなと思っていたら、

理由があったそうです。

269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が

殉教し、その一カ月後の3月14日に、その2人は改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来

しているそうです。

飴菓子工業協同組合がホワイトデーを催事化して、2年間の準備をして第一回ホワイトデーが1980年に

誕生したようです。

今ではホワイトデーはキャンディーやマシュマロだけではなく、いろんな物を送るように変化していま

すが、確かに私がこどもの頃はキャンディーとマシュマロだったなあと思い返してました 笑

何気なくホワイトデーは3月14日と思っていましたが、そんな由来があったのかと、今日発見いたしま

ました。ちなみに3月14日は数学の日(円周率3.14から)のようです。これも今日発見(^^) 笑

京都中央 コクフ♪