スタッフブログ

2019年3月20日 水曜日 スタッフ日記

悩ましい春、ご飯がすすみます

みなさんこんにちは。

京都北支店 河島Aです。

春ですね。

といってもまだまだ寒暖の差、花粉、黄砂、突風とさまざまな試練を乗り越えなくてはならないのですが…。

我が家には今年も春の風物詩が届きました!宅配便で!!

明石に住む親戚から、毎年届く手作り “イカナゴのくぎ煮”。

明石では春になると、より良いイカナゴを求めておばちゃん達が市場に並び、大量に買い込むそうです。出遅れるとイカナゴがどんどん育って食感が変わるので、買うタイミングも真剣勝負だとか。

各家庭で大量の“くぎ煮”を艶良く炊き、我が家の味自慢!これも真剣勝負!

そして、知り合いや親戚中に発送。

なかなかの高級品、手間ひまかかるけれど、

「私は今年も元気やで!」の便りなのだそうです。

私の育った家には、明石の親戚がなかったのでイカナゴの味も、イカナゴが春の風物詩なんて事も知りませんでした。嫁いで知った食文化。

あぁまた ご飯がすすむ…。多めに炊いてしまう…。