スタッフブログ

2019年9月20日 金曜日 スタッフ日記

最近ハマっていること。。。

お彼岸ですね。。。

お彼岸ってなにをするの?

知っているようでよくわかっていないので調べてみました。

お彼岸とは、3月の春分の日と9月の秋分の日の前後7日間で

中日にはご先祖さまに感謝する日、その前後3日の6日間は人が生きていくうえで

良いこと悪いことの判断し、正しい行いが出来るようになるための6つの行いを

1つずつ行う大切な期間だそうです。

ちなみに6つの行いとは、

1)分け与える、2)規律を守る、3)怒りを捨てる、4)努力する、5)心を安定させる、6)智慧をあらわす

お彼岸んをこんなふうに過ごしたことないなとー

 

お彼岸で思うことはお墓参りとおはぎでしょうか、、、(^_^ゞ

あんこ大好きで昔はよくおはぎも作ったのですが。

 

おはぎまではしませんが、先日チビたちと白玉団子を作ったとき

娘がお団子だけ作っても...あずき炊いてよ!と言われ、久々にあずきを炊きました。

圧力鍋で炊くとすぐに出来ます(*´∇`*)

 

上の孫はあんこを絶対食べないははずがこれなら食べれるとトーストにのせて

食べているらしいです!

3.5リットルのそこそこ大きな圧力鍋にほぼいっぱいのあずきがわが家ではアッという間に

なくなります。

2週続けて炊きました。どんだけー(笑)

あとは、コーヒーゼリーやオレンジゼリーなど、いまちょっとハマってます♪

なかなか時間のかかるものは出来ないですけどね...

 

ほかに簡単に作れるスイーツはなにかなぁ~?また教えてください。

 

京都中央 morita★