スタッフブログ

2019年11月18日 月曜日 スタッフ日記

第4次激辛ブーム

この前、テレビを見ていたら、今は第4次激辛ブームのようです。
唐辛子だけの辛さだけではなく、カレー、花椒などの辛さのバラエティーが増えたようです。
確かに、花椒の効いた料理が増えたなあと最近思っていました。
あと、辛さとストレスの関係もあるそうです!!
ストレスが溜まった時だけではなく、リフレッシュしたい時に辛いものを食べたくなるという
記事を読みました。
カプサイシンによってアドレナリンなどが分泌されるようです。
理にかなっているそうです。
最近、辛いものを無性に食べたくなることがあったので、
この記事を読んで、納得!!しました。
人によるらしいのですが、頭を使うと辛いものが食べたくなるということもあるそうです。
ただ、激辛料理は刺激的ですから、胃腸と相談しながら、
ストレス発散、リフレッシュのアイテムの1つに私もうまく使っていきたいなあと思いました。

京都中央 コクフ