スタッフブログ

2020年9月16日 水曜日 スタッフ日記

コツ

すっかり朝晩は涼しくなりましたね。パッチ装着期間10月~5月のシマズでございます。

寒いのが嫌いです。冬は靴下2枚重ね履きです。

 

最近小学2年生のおチビに「勉強を教えろ」と言われます。

さすがにその位なら私でも教えれるでしょう。と意気揚々と一緒に勉強をするのですが、

教えるのって難しいですね。

答えを説明し「わかった?」と聞くと

「、、、」と難しい顔。

再度言い方を変えて説明し「わかった?」と聞くと

「、、、」再び難しい顔。

一生懸命考えおチビの頭の中はパニックの様子。

ので最後は、「難しく考えるな!こういう時はこうで覚えて大丈夫!丸暗記!」

力技です。

でもおチビは納得の表情をされてました。

理解できるように教えであげたいですが、今はそんな感じでいいかなとも思います。

大きくなるにつれて理解力も向上し勉強のコツをつかんでいくでしょうし。

 

私は浪人時代、300ページくらいある日本史の参考書を丸暗記しました。

(※次のページ何が書いてあるかわかる程)

「試験の時、持ち込みありやったら余裕やのにな~」と考えたからです。

大きくなっても私は勉強のコツはつかめなかったです。

ずっと力技です。

 

 

嶌頭