スタッフブログ

2021年2月1日 月曜日 スタッフ日記

琵琶湖の全層循環ってしってますか?

久しぶりに本当に寒いと思える今シーズンの冬。

大好きなブラックバス釣りをしていてもリールで糸を巻き上げたら凍っていたりします。

近畿の水瓶琵琶湖って、深呼吸をしているらしいんです。これを全層循環と言うらしいです。

難しい事はよく分かりませんが、真冬に冷やされた表層の水が、水温低下で底の方へと沈下し、

琵琶湖の水が混ざり合い、たっぷりの酸素を供給し、生態系が守られると言う事。

ここ2・3年この全層循環がされていなかったので、今後の影響は未知らしいです。

しかし、今年はこれだけ寒くキンキンに冷えた滋賀県なので琵琶湖も久々に深呼吸できるんじゃないかと

勝手に思っています。なかなかコロナ禍で人間もおもいっきって深呼吸出来ませんし、

大きな声も出せませんが、楽しく過ごせる時が来たらと思います。

今年の夏は深呼吸した琵琶湖で沢山遊べたらと思います!!

本社 イトウリョウイチ