スタッフブログ

2021年10月7日 木曜日 スタッフ日記

1年前に亡くなった天才ギタリスト

 

 

どうも。

最近、パン焼き機で食パンを焼いている古坪です。

パン切包丁でなかなか均一な厚さで切ることができず苦戦しています。

 

さて、皆さん昨日10月は全世界で8,000万枚のCDセールスを誇るアメリカのロックバンド

「ヴァン・ヘイレン」のギタリスト=エドワード・ヴァン・ヘイレンの一周忌でした。

いま読んでいるほとんどの方がご存じないかもしれませんが、

ロックギターが好きな人なら知らない人はいないでしょう。

アメリカの音楽雑誌「ローリングストーン」が選ぶ

最も偉大なギタリスト100人のランキングでは8位にランクインしています。

 

 

またギタリストの名前は知らなくてもこの曲は聞いたことある方が多いんじゃないでしょうか?

 

TVCMでもよく使われています。

 

プロもアマチュアも含めて、他のギタリストに与えた影響は数えきれないぐらいあると思いますが、

その中でも特に「ライトハンド奏法」という独特の弾き方が有名かと思います。

エレキギターの練習をしたことがある人は一度はやったことがあるはずです!

 

また個人的に印象的なのは、本当に楽しそうな表情でギターを弾いている姿です。

非常に難しいフレーズをとてもいい笑顔でサラッと弾いてしまいます。

 

最近はよくこのLIVE映像を見ています。

 

1986年にアメリカで行われたライヴの映像を収録したものです。

ギタリストのエディは当時31歳(この若さで既にプレイスタイルが完成されている)

当時の私6歳(ギターなど知らない国語が苦手なただの小学1年生)

いまこのYouTubeを見てる私42歳(ただのギター好きのおっさん。彼の命日は私の誕生日の翌日)

 

残念ながら一度もライヴで観ることはかないませんでしたが、これからも映像や音源を繰り返し聞いて弾いてみて楽しませてもらうことと思います。

とりあえず、彼のブランドのギターでも買おうかと思います。

同じ様に弾けるわけでもないのに欲しくなっちゃうんですよね。

 

 

フルツボヒトシ